衣装選び、いつから始める!?

女の子の憧れ、ウェディングドレス。小さい頃から一度は自分がどんなウェディングドレスを着たいか、想像したことがあるはず!でも、じゃあ結婚することは決まったけど、衣装選びっていつ始めるの?まずは、結婚式場を決めることから始めましょう!早くドレスを決めたいところですが、選んだ式場の雰囲気に合う衣装を決めることが大事だからです。また、結婚式場によっては式場提携のドレスショップで衣装を決めなければいけない、など制限もあるので、先にドレスを決めていたけれど着られない…なんてことも!衣装選びは結婚式場を決めてからスタートしましょう!

衣装のサイズ、ぴったりですか!?

いよいよ結婚式が近づいてきて、エステも行ったし、旦那さんにもダイエットさせたし!バッチリ!なんていう方、ちょっと待ってください!衣装を決めてからのサイズの変化は衣装サイズが合わなくなる可能性があるので要注意です!もちろん、決めた時からサイズを変えるなという訳ではなく、結婚式直前に衣装担当の方と最終のサイズ確認の日にちを設けることが大切です。それによって衣装担当の方が微調整してくれます。ただ自己管理も大切ですね。お正月明けに結婚式の方、寝正月は危険ですよ!

家族みんなの衣装は準備した!?

意外と忘れがちでトラブルが多いのが、家族の衣装です。式のスタイルにもよりますが、親族の着物を自前にするのかレンタルにするのか、着付けの申し込みは誰がするのか、など、家族それぞれのことであっても、ちゃんと気にかけてあげましょう。自前の着物を持って行ったけれど、保存状態が悪く虫食いがあって急きょレンタルをしなくては!なんてトラブルが起こるかもしれません。また、両家のバランスも大事ですね。新郎新婦が間に立って、調整してあげるのがいいでしょう。衣装選びはふたりだけのことでなく、参列される家族のことも考えて余裕を持って進めていきましょう。

福岡の結婚式場は、福岡市の中心部にあることが多く、非常に交通の利便性が良く選択肢もたくさんあるので、メリットが多くあります。

結婚式準備を進める方必見!~衣装準備編~